【2019】豪ドル円 PR

ローリスクで年利3% 豪ドル円さや取りで念願のスワップ生活

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ねここは、高金利通貨スワップ積立のため、毎月5万円ずつ投資しています。
20年近い年月をかけて、1億円を貯めようという計画です。
ねここの1億円計画のベースとなるものなので、このペースを変えるわけにはいきません。
5万円は、おこづかいを削って捻出しています。
しかし、遊びに行ったり、飲みに行ったりするお金を削って投資をするのが苦しくなってきました。

年3万円を稼ぐ計画を20本回す

ねここの高金利スワップ積立には、毎月5万円が必要になります。
1年では、毎月5万円×12か月=60万円必要です。
ですが、60万円をひとつの投資で回収するのは大変です。
そこで、小額の利益を得られそうな投資を何個も実践することで、年60万円を目指すことにしました。
年間3万円の獲得を目標にすると、1日当たり、約83円貯める必要があります。
リスクの少ない方法として、スワップさや取りを始めることにしました。
豪ドル円のスワップさや取りで、1日100円前後目指します。

豪ドル円のスワップさや取りは損失解消まで約5日間

ねここは、スプレッドコストが少なく、短期間で損失解消ができそうな通貨を選びました。
年利でいえば、ランド円が一番いいのですが、ランド円の損失解消までは時間がかかってしまいます。
ねここは、損失解消までの期間が短い、豪ドル円のスワップさや取りを始めました。
業者ごとに、スプレッドが違うので、注意が必要です。

業者選び

スワップは、日々変動しています。
過去の実績から安定したスワップの業者を選ぶ必要があります。
ねここは、買い口座にJFX、売り口座にマネーパートナーズを選びました。
JFXは、豪ドル円の買いスワップが50円で安定しています。
マネーパートナーズも、豪ドル円の売りスワップが-26円で安定していました。

1日1万通貨あたり約24円

2019年3月28日時点の、JFXとマネーパートナーズFXのスワップ差は、24円でした。

買い JFX(マトリックストレーダー)  +50円
売り マネーパートナーズ(PFX) -26円
利益 +24円

※1万通貨あたり

レバレッジは7倍以下

レバレッジを低く抑えておかなければ、突然の上げ下げに対応できません。
レバレッジいくつが正解、というものはありません。
ねここは、7倍以下になるように調整して始めました。
豪ドル円の場合、何もしなくても、上下9円の動きには耐えられます。
毎日監視するのであれば、もう少し積極的なプランでもいいかもしれません。

100万円で4万通貨

レバレッジ7倍以下にしようとしたとき、売り買いそれぞれ、4万通貨を取得することができます。
1万通貨あたり24円のさやとりができるので、4万通貨の場合、96円が見込めます。

メンテナンスのやり方

スワップさや取りで一番大事なのがメンテナンスになります。
きちんとメンテナンスをすれば、リスクを最小限にして、利益を積み重ねることができます。

指値、逆指値の設定

買い口座、売り口座、それぞれ、ロスカットまでの値幅を計算します。
スタートは、買い口座も売り口座も、ロスカットまでの値幅は同じになるはずです。
指値、逆指値を設定しておきます。
こうしないと、ひとつの口座だけロスカットされたりします。
それだけならいいのですが、ロスカットされたあと、価格が戻ったりすることがあります。
そうなると、戻った価格の分だけ、逆の口座の利益が目減りしてしまいます。
こうなるとスワップさや取り大失敗です。

資金移動

どちらかの口座の証拠金維持率が320%を切ったら、資金がスタート時点の状況と同じになるように、入金と出金を行います。
現在、ほとんどの業者で、出入金の手数料はかかりません。
ですが、あまり頻繁に資金を移動させていると、業者に迷惑がかかってしまいます。
最悪、取引できなくなってしまうかもしれません。
ですので、資金移動はなるべく少ない回数で行えるよう注意しています。

スワップさや取りのやめどき

1日のスワップ差が小さくなってきたら、うま味がないので、ほかの投資に切り替えようと思います。
ねここは、1日83円欲しいと思っています。
4万通貨を運用して、1日83円を切るようになったら、別の方法を考えることにします。
1万通貨あたり、20円を切ったら再検討ということになります。

ねここが使っている口座

買い口座

買い口座は、JFXを使っています。
JFXは、豪ドル円やNZ円のスワップが安定して高い傾向にあります。
月1回、1万通貨分取引すると、おやつ(あられ)がもらえるキャンペーンをやっています。
スキャルピングもOKなので、ヒロセと並んで活用している口座になります。

<買い口座>
MATRIX TRADER

売り口座

売り口座は、マネーパートナーズを使っています。
マネーパートナーズは、100通貨から取引できるnanoと、1万通貨から取引できる通常口座があります。
通常口座の方がスワップがよいのと、スプレッドが狭いので、今回は通常口座を使っています。
マネーパートナーズも、取引数量に応じてプレゼントがもらえるキャンペーンをやっています。
1万通貨の取引で、ローソンのプレミアムロールケーキがもらえたりします。
正直、とても嬉しいです。

<売り口座>
マネーパートナーズ

ブログで日々の報告

ブログで、状況を報告していきます。
スワップさや取りは、メンテナンスが大事です。
毎日確認して、資金移動や指値逆指値の設定を行うことで、長く運用を続けられるようにしたいと思っています。
1億円貯まったら、あとは、このスワップさやとりでリスクを抑えて運用していきたいとも考えています。
そういう意味でも、今からスワップさや取りを練習していきます