トルコリラ積立 PR

トルコリラスワップ積立の現状と注意喚起

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ねここは、2018年からトルコリラのスワップ積立を始めました。
それと同時に、実は、別口座で、みんなに内緒でトルコリラ円/ドル円のなんちゃってアービトラージをやっていました。
忘れもしない、2018年の8月。
トルコリラが暴落し、残高がとんでもないことになりました。
あの時のことを思い出すと、気分が落ち込みます。

8月はトルコリラ暴落の危機

ねここが大損をこいたのも2018年の8月でしたが、
過去のトルコリラ相場を見ると、8月は、ほかの月と比べて下落する確率が高くなっています。

各FX業者からも注意喚起がされています。
ここまでトルコリラと付き合ってきたら、危機は8月だけじゃないとも思うし、今更何言われたって引くに引けないんだよ、と思ってしまいます。
が、一応、ねここもトルコリラ戦士の端くれとして、8月のトルコリラについてブログ読者のみなさんにお伝えしておきます。

トルコリラ始めるなら今だよ(嘘)!
※絶対危険だからやめておきましょう!

トルコリラ毎月の下落率

過去20年間のトルコリラの月ごとの下落率(下落する確率)です。

8月の下落率は75%。
過去、20年間の8月のうち、15回は下落しています。
というわけで、8月の下落はトルコリラにとってほぼお約束なわけです。

毎年8月のトルコリラの状況

こちらの表は、過去のトルコリラの8月の始値、終値、差になります。

なんと、2000年8月には、トルコリラ、171円だったそうです。
信じられませんね。
トルコリラが20年後171円になってくれれば大勝利なのですが・・。
そうなってくれ!

トルコリラ過去最安値更新

2020年8月、ついにトルコリラ円が14円台に突入しました。
ねここはトルコリラを14万通貨持っているので、トルコリラ円が1円下がるごとに、含み損が14万円増えていきます。
8月の上旬だけで含み損が14万円増えたことになります。
恐ろしやトルコリラ・・。
また下がるのかと思うと、売りポジションも取って両建てしたくなりますが、ここで両建てをやると最悪のパターンに入りそうなので、我慢します。

実際、2018年のトルコリラ下落の時に、スルスル下がっていくチャートを見て、思わず売りポジションをとったのですが、どうにもならず、結局損切したという苦い思い出があるのです・・。
スワッパーにとって両建ては悪手だと思います。
スワッパーの本質的な思考って、「含み損が増えてもスワップで帳消しになるから長期的には大丈夫」だと思うんです。
少なくともねここはそうです。
下がっていくのを見ると、両建てして延命したくなるのですが、トルコリラのマイナススワップって恐ろしいです。
それから基本的に裁量は苦手なので、どん底で売りポジションを持ったりしてしまうんですよ。
そうなると、両建てをしてもマイナススワップでどんどん証拠金が減っていって、追い詰められていきます。
結果的には、苦しさから解放されるために全決済という暴挙に及んでしまします。
以上、体験談でした。

トルコリラスワップ積立の現状

ねここは、2018年3月からトルコリラを月3万円で3000通貨購入するという積み立てをやってきました。

トルコリラスワップ積立で1億円、相場を読まないFXねここは、トルコリラのスワップ運用で17年をかけて1億円を稼ぐ運用をしています。 上がると思って買ってたら下がり、下がると思って売...

2020年2月以降、入金もポジション増もやっていないのですが、今の状況をご報告しておきます。

2020年8月のトルコリラの状況

為替損益 -56800円
スワップ利益 +279000円
収支 -289000円
ポジション数 9.9万通貨

なんか、意外とセーフというか・・。
やっぱり積立で、平均取得単価を下げてきたのが効いてきましたかね。
2018年より前にまとめて購入したポジションがヤバいです。

積立ってやっぱり安定していますね。
まとめ買いは危険だということを、身に染みて理解しました。

メキシコペソ積立とトライオート積立

今、ねここが取り組んでいるのが、メキシコペソ積立と、トライオート積立です。
メキシコペソ積立は20年で、トライオート積立は27年で1億円が目指せます。
メキシコペソは毎月4.5万円が必要で、年間にすると54万円が必要になります。
トライオートは毎年15万円が必要になります。

メキシコペソスワップ積立複利運用で1億円を目指す2020年版2018年、ねここは、メキシコペソのスワップ運用で22年をかけて1億円を稼ぐ運用を開始しました。 トルコリラとメキシコペソを同じ口座で...
毎年15万円の積立で27年かければ1億円になる【積立+複利でトライオートFXを運用する】トライオートFXの自動売買セレクトを見ながら、どう運用すれば、短期間で、効率よく収益を上げられるか検討していました。 優秀なストラテジ...

個人的には、毎年15万円で1億円がめざせるトライートに期待しています。
思いついたとき、これだー!と思いましたもん。
実績は報告していきますので、興味のある方は引き続き当ブログをよろしくお願いします。