雑談 PR

新元号は令和、新しい時代へ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新年度が始まりました。
新しい元号も発表になりましたね。
会社では、みんなでテレビの前に張り付いて発表を見てました。
菅官房長官が「令和」の文字を掲げた瞬間、どよめきました。
まったく予測していない元号でした。

その後、安倍総理の談話で、令和の由来を聞き、いい元号だと納得しました。
願いが込められた元号なのだと、よくわかりました。
いい時代になってもらいたいです。

安倍総理の談話から

 本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。新しい元号は「令和」(れいわ)であります。
 これは「万葉集」にある「初春の令月にして 気淑(よ)く風和(やわら)ぎ 梅は鏡前の粉(こ)を披(ひら)き 蘭(らん)は珮後(はいご)の香を薫(かおら)す」との文言から引用したものであります。そして、この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められております。
 「万葉集」は、1200年余り前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や農民まで、幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。
 悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく。厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め、「令和」に決定いたしました
 文化を育み、自然の美しさをめでることができる平和な日々に心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ちあふれた新しい時代を国民の皆様と共に切り開いていく。新元号の決定に当たり、その決意を新たにしております。

花よ開いて 新しい時代へ

上記、首相官邸のホームページから、抜粋させていただきました。
ねここの懐は、今なお、寒さ厳しく、暴風が吹き荒れ、どこにもつぼみが見えません。
次の時代には、満開の大きな花を咲かせたいものです。

今回、首相官邸のホームページがあることを初めて知りました。
元号制定の手続きだけじゃなくて、政策や防災についても書いてありました。
非常にわかりやすいホームページで勉強になります。
コンテンツも充実していて、さすがと言わざるを得ません。
個人じゃ太刀打ちできません。

新年度風物詩

4月1日は入社式でした。
やっぱり新入社員はすぐにわかりますね。
お昼になると、同期で集まってランチに行っているようです。
仲良くやってもらいたいですね。

来週の重要イベントはドラギ記者会見

どんな指標が大事なのか、正直よくわかってないんですよね。
雇用統計は重要なことはわかりますが、それ以外はよくわかりません。
わかるのはECBのドラギ総裁の発言くらいですか。
ブレグジットにも言及ありそうですね。
ユーロを扱っている方は、特に注意が必要です。

スキャルピングはトライアンドエラー

スキャルピング、始めてみました。
一週間でプラス50円くらいでしょうか。
正直、5万円で1000通貨なんてつまらないんです。
もっと大きなポジション持ちたいです。

来週の目標

スキャルピングをもう一度始める、という目標は達成できました。
しかし、すぐに、手動での損切りが、メンタルが弱いのでできないという問題に直面しました。
なので、注文と同時に指値、逆指値を指定するようにしました。
しばらくは、勝率が高くなるよう、改善を続けていきたいです。
来週の目標は、「毎日スキャルピングをする」にします。
そのうち、ブログで報告できるくらい立派な成績を収めたいです。