【2018-2019】MXN日報 PR

中国、強気な姿勢/メキシコペソスワップ積立446日目の収支

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎月2万円で1万通貨ずつ、メキシコペソを積み立てています。
スワップが2万円分貯まったら、1万通貨買い増ししています。

2018年3月1日から運用を開始しました。
2019年5月20日で446日目になります。

メキシコペソ446日目

為替損益 -4000円
スワップ利益 +41000円
収支 +37000円
ポジション数 18万通貨

報告では、1000円単位で切り捨てています。
為替損益とスワップ利益の合計が収支と一致していないことがあります。

中国、強気な姿勢

米中貿易戦争。
中国の政府系メディアは、強気な姿勢を見せています。
中国共産党の機関紙、「人民日報」の論評からは、アメリカの追加関税やファーウェイたたきに対する強い批判を読み取れます。

米国が中国の製品や企業を封じ込めるその背後には、絶えず増強する中国の革新力に対する警戒感があり、一人勝ちの状態に慣れすぎて、他人が強くなるのを受け入れられない、見たくないという心理がある。自国のサイバーセキュリティで問題が頻発し、「ネットワーク監視問題」や「盗聴問題」などの事件も起きた米国が、今や「セキュリティ」を錦の御旗とばかりに高々と掲げる。
-人民日報日本語版より

さて、この後中国がどのような動きに出るのでしょうか。
世界的企業であるファーウェイが、米国から完全に切り離された状況でどのような動きを見せるのかは、米中関係の行方の試金石になりそうです。

メキシコペソスワップ積立でも1億円を目指すねここは、メキシコペソのスワップ運用で22年をかけて1億円を稼ぐ運用をしています。 トルコリラでスワップの複利運用を思いついたわけ...

このブログでは、メキシコペソの運用状況を報告しています。
ねここは、トルコリラを中心に、2035年までに1億円貯めることを目標にしています。
トルコリラだけでは不安なので、予備的にメキシコペソでも1億円を貯められるように運用しています。
トルコリラの進捗報告と合わせて、参考にしてください。