雑談 PR

あなたのサイコパス度

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

お久しぶりです。
毎日更新できずにすみません。
帰宅後、パソコンの電源を入れることなく、さっさと寝てしまう日々が続いています。

さて、雑談をひとつ。
メンタリストDaigoの動画を見ました。
非常に面白い動画でした。

「ヤバい男(女)を見分け方 ~恋愛でこれ以上時間を無駄にしないためのパートナーの選び方とは」

で検索すると出てくると思います。

この動画の中で、サイコパスかどうかを判断する材料になる心理テストが出題されます。

1人が犠牲になれば、5人が助かるという状況で、あなたは1人と5人どちらを助けますか、という内容です。
具体的には、このような状況を考えてください。

列車が暴走しています。
あなたは、列車の進路を変えることができる切り替え器のそばにいます。
列車がこのまま進むと、5人の作業員が列車をよけることができずに死んでしまいます。
あなたが切り替え器を操作すると、列車の進路が変わって、別の作業員1人が死んでしまいます。

※この心理テストは、トロッコ問題として倫理学の思考実験だそうです。
ウィキにもそのページがありました。

さぁ、これで、あなたはどうしますか。

合理主義者やサイコパスは、迷うことなく1人を犠牲にして5人を救う方を選ぶそうです。
全員が助かる方法を探す、とか、選べない、とか言うのは、喧嘩の調整役をしたりする優しい人だそうです。

ねここは、正直、自分の手で誰かを犠牲にする決断ができません。
とっさのことならなおのこと。
どうも、ねここは、合理主義者でもサイコパスでもないようです。

こんなんでお金貯めてリタイアなんてできるんですかね。
ねここはねここなりのやり方でお金を貯めようと思います。