雑談 PR

勝ち組み羨ましい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

日経マネーという本を読んでいます。
マネー雑誌からすら遠ざかっていたのですが、ネタ探しにと思ってめくってみました。

600万円を運用して、数億円の資産を得たとか。
羨ましい。
ねここもこうなりたいものです。
その方は、米国の伝説のファンドマネージャー、ピーター・リンチがアマチュアの個人投資家向けに投資方法を解説した「ピーター・リンチの株で勝つ」、「ピーター・リンチの株式投資の法則」を読み、日本の株式市場に応用して実践したのだと。
ピーター・リンチって誰ですかね。
ねここが知ってる投資家といえばバフェットくらいです。
そのバフェットが書いた本すら知りません。
そこらへんも勉強してみれば面白いのかも。

日経マネーがまとめてくれた勝ちワザ

1 身近な会社の中から成長株を発掘する
 (1) 趣味やよく訪れるお店など自分の身の回りで探す
 (2) 同業他社や取引先など自分の仕事の周辺で探す
 (3) 自分が住み、内情がわかりやすい地元の企業から探す
2 業績は不振だが、地力のある企業に注目する
3 不人気の業種で1社だけ気を吐く企業を見つける

ねここ、これを見てピンときました。
3は、絶対、日本交通ですよ。
初乗り410円を言い出したタクシー会社です。
この前テレビで見て結構印象残ってたんですよ。
タクシー業界で一番輝いて見えます。
仕事でタクシーを使うこともあるのですが、やっぱりタクシーっていいんですよね。
自分で運転するより断然快適。
と、いうわけで、株価を見てみたんですが、日本交通って上場してないんですかね。
自分の使ってる証券会社のサイトで検索してもヒットしませんでした。
残念。

うーん、次に考えられるのは1ですかね。
自分がよく行くお店ですか。
ランチは毎日のように外で食べているのですが、個人経営の店ばかりなので、あんまりピンときませんね。
強いて言えばドトールとか・・。
今日は気合いを入れなきゃ、って言う日はドトールでモーニングをしています。
朝のドトールって結構混んでるんですよ。
サラリーマンやOLが列を作っています。
調べてみたらドトールは上場してますね。
ドトール・日レスホールディングスです。
株主優待もあります。100株以上で1000円相当の株主優待カードがいただけます。
25万くらいあれば1単元買えそうです。
何気なく見てみましたが、3年のチャートで見ると、なかなかよいポジションでとれそうです。
ねここ的には全然ありです。
ただ、今はお金がなさすぎて投資できません。