雑談 PR

今さらな気もするIPO投資

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ローリスクハイリターンの代名詞だったIPO投資。
上場前に買って、上場と同時に売るやつですね。
年末に向けて、IPO案件が増えています。
IPO株は、買いたいと思ってすべて買えるわけではありません。
人気があるので抽選になります。
ねここは23回申し込んで、1回も当たったことありません。
ソフトバンクの上場があるので、情報収集してみました。
一時期、IPOはもうからなそうな時があったんですよね。
そのタイミングでIPOから遠ざかっていましたが、今見返してみると、IPO投資はまだ廃れてないようですね。

IPOもIPOで情報収集が面倒だったりするんですよ。
でも、やっぱりチャンスだと聞けば乗り出したくなるのが投資家。
損しないって聞けばなおのこと。
もういちどチャレンジしてみようかと思います。
50万円くらいあれば挑戦できそう。
NISA枠を使えば、税金もお得になります。

とりあえず、今申し込めそうなやつで、ほかのブログでD評価じゃなかったやつだけ申し込みました。

IPOはスケジュール管理が面倒なんですよね。
いつ申し込みが始まって、いつ申し込み承諾して、いつ入金して・・とか、ずぼらな自分には嫌いなスケジュール管理です。

ブログで情報収集しているのですが、やっぱりIPOは当たりにくいみたいですね。
複数の証券会社を通じて申し込んでも、20回に1回くらいしか当たっていない様子。
ねここは1社だけなので、当たらなくても仕方ないのかと思います。
ゆくゆくは複数の証券会社の口座も開かないといけないのかなぁ。